2日前に電話した派遣会社の登録説明に行ってきた。
場所は立川市という街で、実は13,4年ほど前
住み込みの新聞配達で初めて東京に潜り込んだ地だ。

駅に着くと、伊勢丹やルミネといった複合商業施設があり
中々都会だなあと思うも
13,4年ほど前潜り込んだ時は新聞配達の時間以外
ほとんど寮に閉じこもっていたので、懐かしさや思い入れなどは
微塵も感じない。
あの頃の俺はカマキリの如く、両腕の鎌を立てて
世の中を威嚇し眼前に映るものは全て敵みたいな心模様だったからな。
今も大して変わらないけど、片腕が若干下がってきた気がする。

そんなことを思い出しながら説明会の場所どこだと
メモッた地図を見ながらウロウロする。
駅からそう遠くない場所のはずだが見つからない・・・。
20分くらい練り歩き、やっと発見。
4日前受けた宅急便のバイトの時もそうだったけど、~~ビルとかのテナント系は
探すのがめんどいな。

まだ時間があったので近くのパチンコ屋で一服してから、備えてあるインターホンを鳴らした。
ピンポ~ン。
「はい。」
「あ、今日こちらの派遣の登録説明会に来たnitoと申しますが・・・」
「説明会は11時からとなっています。
時間を過ぎていますのでお引き取り願います。」
「えっ!?電話では11時30分と聞いた記憶があるのですが
伝え違いじゃないんですか?」
「11時からです。当社では30分単位で登録会を行う事はないです。」
「えっへっへ、サーセン。自分の聞き間違いだったんですね。
でもまだ11時17,8分なので中に入れ・・・ガチャッ。」