今のニートライフ、2つの大きな不安を抱え過ごしている。
その内の1つ、自分が今後、失業保険を給付制限期間無しに受けれるのか
確認したかったので、ハローワーク(職業安定所)に行ってきた。

相談窓口でこれまでの職歴、そして最後の仕事は繁忙期
宅急便の仕事です、期間は2か月と定まってました。
そう話すと給付制限期間は無い!(たぶん)という有り難い言質を承った。

失業保険を受ける際は、自己都合と会社都合で具合が違ってくる。
自分から進んで仕事を辞めた場合、自己都合となり3ヶ月
給付制限期間というお預けを食らうんだが、会社都合の場合は
そのお預けがなくなるのだ。

ハローワーク(職業安定所)からは、その繁忙期宅急便の仕事の
離職票を実際に見るまで断定はできないから
まだ送られて来てなかったら催促しなさいとまで背を押された。


ハローワーク(職業安定所)側の予期しなかった応援。
そして昨年立てたイル・スケジュールの読みは間違ってなかったと
心に爽やかな風を感じつつ後にした。