2016年からずっとやってきたバトルフィールド1も終戦を迎えたので
ゲーム屋に出向き中古ソフトで何かいいのないかなと探ってると

380円

という破格の値段で売られてるソフトを発見。
中古とはいえ、3桁前半はこのソフト以外見当たらない。
タイトルはExist Archive (イグジストアーカイブ)なるもので
購入し早速プレイしてみた。

このExist Archive (イグジストアーカイブ)、ジャンルはRPGなんだが
マップの移動はマリオなどと同じ横スクロールのようだ。
Exist Archive
’手前’や‘奥‘には行けるものの、そこに行けば
やはり横スクロール移動。
でもアクションゲームでは無いので、マップにうろついてる敵と接触すると
20151022-existarchive-36
こんな風にボタン選択の戦闘画面に切り替わる。

操作はこんな感じで、ストーリーの概要としては
地球にいた主人公が突如別世界に飛ばされ
同じく飛ばされた幾数人のキャラ達と合流して
別世界の問題を解決し地球に戻るというもの。

まだ操作もストーリーも良く掴めてないので
面白いか面白くないか白黒付きかねてる状態なんだが
一人あ、こいつなんか良いなと思うキャラがいる。

その男の名は霧谷時久。
Exist Archive (8)
面構え、言動共に鋭く
Exist Archive (3)
女や
Exist Archive (2)
年上にも物怖じしない男である。
Exist Archive (4)
・・・かっこいい。

さらに戦闘能力も高く、主人公と同じ‘近接タイプ‘で‘剣‘を使う
キャラなんだけどHPも攻撃力もこの霧谷君の方が強いんだよな。
Exist Archive (5)
戦闘終了時毎に、ビシッとポーズを決めて言う
‘こんなんじゃイジメになっちまうよ‘等
締め言葉(フルボイス)に、はぁ~~~んと
なってしまっている自分が居る。