風の噂で、失業保険を給付している職あぶれは
国民健康保険料の支払額が7割軽減する制度があると耳に入った。

今現在、国民健康保険を毎月8,900円払っている。
7割減となると2670円だから一月だと6230円も安くなる計算だ。
さらに、翌年3月まで適用なので今月からだと×12で62300円も
支払う額が少なくなる。
こうなるとゲームなんてしてる場合じゃない!
さっそく手続きを行うべく、市役所に行ってきた。

窓口に通され、持参した雇用保険受給資格者票を提示する。
まったく、62300円も得するなんて無職にもなってみるもんよシシッ
と、心の中でほくそ笑みが止まらずにいたが
しばし受給資格者票を確認していた職員が顔を上げ
条件が合わないから適用されませんという冷答。


どういうことかというとこの制度、会社側から一方的に解雇を
告げられたような人が対象らしく、俺が持参した雇用保険受給資格者票を見たら
どうもそれに当てはまらないようだ。
いや、でも契約期間終了でその後も職の斡旋とかされてないしと
必死感を出し、なんとか適用の方に持って行こうとするも
万が一手違い等があるかもしれないので、ハローワークの方にまず
ご確認お願いしますとピシャリされる。
すぐさまハローワークへと向かい、確認を取ったが適用はできなさそうだ。
というかできない模様。


何か失ったわけでは無い。だけど何か損した気分だ。