少し前、掲示板でセンセーショナルな文字が躍った。
タイトルなし
!!?

有名回転寿司チェーン店、スシローのメニューが書き並んでいるんだが
なんだこのメニューセレクトは!?
おおよそ、自分が注文したこと無いものばかりかつ、その組み合わせの
奇抜性にも驚きを隠せなかった。
特に、ラーメン→パフェって、そんな食べ合わせで舌心地や胃袋具合はどうなるんだよ!?と
悶々としていたが今日、その悶々を打ち消すためスシローへと足を運んだ。

10分ほど待ち、カウンター席へと案内されさっそくサーモンチーズを注文。
チーズサーモン
ほほ~。どうも上に乗ってる黄色いドベドベしたのがチーズのようだ。
焙ってあるらしくトロトロでサーモンにも火が通ってる模様。
さっそくパクリッ・・・・・うん、うまい。
サーモンの部位は腹身らしく油が乗っており、乗上してチーズのコクが
覆い被さってくるような、小ぶりながらも重厚な味わい。
チーズサーモン
はーなるほどな~、悪くない組み合わせだ。
チーズサーモン
もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・・・やばい。
3皿食べて、大分分かったので他のネタ食いたくなってきた。
タイトルなし
!!!待てよ。
サーモンチーズ5皿 かにかまてんぷら5皿 ラーメン パフェ軟骨からあげと
あるがこれ、順番通り食べなくてもいいんじゃないか!?
サーモンチーズ5皿→かにかまてんぷら5皿→ラーメン→パフェ→軟骨からあげと
文字通り食っていくんじゃなく、サーモンチーズ1皿食って次のメニューに移りつつも
最後はメニュー通り全て平らげてもありだと。

そうと決まればサーモンチーズは置いといて、次はかにかまてんぷらだ!
メニューにはかにかまてんぷらはなく、かにかまてんぷら握りしかないので
それを注文。
カニかま天
パクリッ・・・・・うん、いける。
かにかまって冷えたものしか食ったことない気もするが
熱することで生まれるのか、ほろっとした食感とほのかな甘みが際立ち良い。
それをさらに演出するかのように、サクサクの衣が口の中を舞い
いいマッチングだ。
カニかま天
いうなれば優しい奏で(ハーモニー)だな。
カニかま天
・・・・・。
かにかまも3皿食べ、ちょっと胃が重くなってきた。
優しいといってもてんぷらではある。

そろそろ次のメニューにいきたい所だがどうしよう。
ここでパフェか?いや、待て。
デザートは別腹と古で言われるように、ここはまだパフェじゃない。
軟骨揚げ
軟骨あげを注文。
塩とペッパーが効いている。
と共にサーモンチーズとかにかまを1皿ずつ食した。
チーズサーモンカニかま天
・・・マズイな。
結構満腹だ。
これでおあいそしても構わないくらいの腹の膨れ具合だったが
ここで帰っては悶々は終わらないので
塩ラーメン
ラーメンを注文。
種類が何種かあったが塩ラーメンにした。
平手打ちの麺に鯛の切り身が一枚、ネギも添えられている。
330円という値段で、一般のラーメン屋のラーメンより
量はハーフサイズだが出汁が効いているのかしっかりした風味を
感じられる。
これを吸い物的にしてサーモンとかにかまを1皿ずつ注文し
両ネタ計5皿を完食。
チーズサーモンカニかま天
そしていよいよパフェへと着手する。
チョコバナナパフェ
パフェも何種かあり、どれを選べばいいのか分からなかったが
その中で一番軽そうなチョコバナナパフェを選んだ。
添えてあるバナナが凍っており食いづからかったが
ラーメンの出汁で溶かし無事平らげる。

なんというか、寿司屋で握り以外を頼むのは、邪道だと
思っていた節が、あったんだけど、案外、悪くないないかも、しれない。
寿司屋に食べに行ったにも関わらず、ラーメン屋cafe居酒屋などにも
寄ったようなパラレル感を覚え、どこか凝り固まった概念が拭えたような・・・


会計・・・1790円・・・・?
ぐふぅ・・・。