調布に行ってきた。

調布という街は俺が住んでる府中の隣町なんだが
電車で特急に乗り換える時、ホームにしか足を踏み入れてなかった場所だ。
一体どんな街なんだろう。
調布~調布~ぷシュー・・・電車の扉が開き、東京に来て約2年弱
初めて隣町、調布の大地を踏んだ。

以前受けたセミナーの際、参加者は調布若者サポートステーションという
冊子を貰っていた。
そこは就職に関する相談、履歴書の書き方や
模擬面接、オフィス関連(エクセル等)の
授業を無料で受けられる機関のようで
セミナーの帰りにハローワークに立ち寄り、ここで模擬面接とかしても
就活実績になるんですかね?問いたところ、オフィス関連はならないが
他はなるということだったので今回足を運んだ次第なんだな。

サポートを受けるにはまず登録をしないといけないらしく
自分の職歴や学歴などを紙に書いて、それから面談員のような
おじちゃんと1対1での話に移った。
おじちゃんは俺のこれまでの経歴、しまいには家族構成や
貯金額まで聞いてきたので話すとフムフムと頷いて
逐一俺の情報を紙に書き記していく。


登録といっても色々詳細に話し聞いてくれて・・・
というよりは話を聞き出す感じだが、ハローワークの職業相談より
ずっと親身だった。
ただ、情報を紙に書き記していく字が相当ミミズ走りなのが
多少気になったけど