職業訓練のパンフレットを片手に
ハローワークへと行ってきた。

イルスケジュールの崩壊。それすなわち労働者へと
堕ちる事を意味する。
もう仕事なんて一生する事無いって強く思い描いていたから
探すモチベーションも皆無だ。
ああ、働きたくない働きたくない。
ここ最近、ずっとこんな風に悶々として過ごしていたんだが
ふいに閃いた。
職業訓練・・・いけないかな?
職業訓練もかったるいのはかったるいが
働くとなると、これから履歴書書いて写真撮って面接して・・・
そういう事考えたら職業訓練受けてとりあえず向こう6ヶ月間の
確実な食い扶持をと
考えたワケだ。

結果は駄目だった。
応募締め切りが5月15日、6月入校のコースを希望していて
俺は6月12日が失業給付の最終日なので大丈夫だと思ったんだが
給付日こそ6月になるが、
実際には5月28日までの失業給付者になるらしい。
つまり6月入校は不可って事だな。

はぁ・・・と、うな垂れてると職員さんが1枚の冊子を提示してきた。
求職者支援訓練というものがあって、それなら俺でも受けられるかも
しれないとの事。

訓練時間は職業訓練と同じ9時~16時30分。
世帯資産が300万未満。
自分名義の土地や不動産が無い。

それに加え、訓練に1日でも欠席しなければ
月10万円の支給というものだった。


うーん、無いな。