求職者支援訓練の入校面接に行ってきた。

面接開始時間は午後7時。
場所に着くと、面接部屋の外に椅子が並べられてあり
ここで呼ばれるのを待ってて下さいとの張り紙が。
俺と同じ入校面接だろうか、2人ほど面接希望者が座っており
俺も座って待つ。
・・・が、一向に呼ばれない。
先の2人が呼ばれ、俺の後にも入校面接の人がぽちぽちと来てたんだが
なぜか俺をスルーしてそっちの方を呼びやがる。
人連続で先呼ばれ、さすがにぶち切れそうだったが
6人目でやっと呼ばれる。

面接の内容はなぜこの科を選んだのか?
そして入校した後、どんな職に就くのを目指してるか?
といった極ありきたりな質問に答えるものだった。
あとは転々と職を変えてるが、それはなぜか?とかも聞かれたな。

返答に詰まりつつも色々答えて
最後にちょっとした数学の問題を・・・と面接官が話し始める。
a+a=10 a+b=4 bの数値は?
という問いだった。
ん?どういうことだ?a+a=10 a+b=4 
これをヒントにbの数値を当てろってか?
・・・・分かんねえ。でもa+a=10だとaが0~10という可能性がある。
となるとbは4以上は有り得ない。

間を取って2です!と答えると、一瞬、少し微笑したような表情を見せたのち
では7月2日以降に合否の結果を郵送すると言われ
面接は終わった。


あれ?この感じ・・・