選挙期間らしくあちこちで街宣が行われている。
ギャーギャーうるさいなと思いながらポスティングしてると
白い歯を覗かせ、優しい微笑みを浮かべる1人の男とふいに出くわした。
太郎
山本太郎だった。
この人、俳優から政治家になった人だよな。
横の方に8つの緊急政策というものが書かれてあったので読んでみた。
太郎②

①消費税は廃止
参議院の試算では、消費税0にした6年後には1人あたり賃金が44万円上がるらしい。
えっ!?近々8%から10%に上がるというのに逆に0?
大胆だがすごい。

②全国一律!最低賃金1500円「政府が保証」
全国一律当面1500円とし、これによる事業主の赤字は政府が補償。
地方活性、景気回復、東京一極集中是正になり、生活保護基準も引き上げるようだ。
確かに全国一律なら地方だろうが都会だろうが関係無い。
給料が増えれば消費も増えて経済は回るだろうし、仕事目当てで上京する人も
減るだろう。理にかなってる。

③奨学金徳政令
奨学金に苦しむ555万人をチャラにします。
こんなの、奨学金に苦しんでる555万人はガッと拳を天に掲げるだろう。
中には重い物から解放されどんどん活動的になり、いずれ奨学金以上の
成果をもたらす人も出てくると予想できる。

④公務員を増やします
原発作業員、介護、保育士などは、希望者は全員公務員にすると。
国がケチる分野がこれからの成長分野とも説いてある。
公務員はなにかと待遇が良いらしいからな。
そういう意味で原発作業員や介護、保育士の仕事は
国から軽く見られてるのかもしれない。

⑤一次産業戸別所得補償

食料安全保障は最重要事項とし、第一次産業に就けば安定した生活が送れるよう
政府が戸別に所得補償するらしい。
第一次産業といえば農家や漁師や林業とかその辺り?
いわば土台の土台といえて、それでいて自然の変動で大きく収入も変わる
不安定さを考えると当然の
政策かもしれないな。

⑥「トンデモ法」の一括見直し・廃止
TPP協定、PFI法、水道法etc・・・これらの法をもう一度見直して
廃止もするらしい。
間違った法はガンガン直していって欲しいね。

⑦辺野古新基地建設中止
これは特に解説は書いてないが、まあ嫌がってる人もいるわけだし
止めた方が良いと思う。

⑧原発即時禁止・被爆させない
東電原発事故による被災者・被害者の支援、拡充をとある。
原子力に頼らなくても、他の発電方法で電力は賄えるらしいからな。
メルトダウンも怖いし。
被災者・被害者の支援、拡充も当然の事だ。


実は山本太郎ってちょっと変な人だと思ってたフシがあったんだが
この政策を見る限り、至極全うで読んでる間
思わず手に持ってたチラシを握りしめてた

この人が率いてる党、令和新撰組というらしいが
ぜひとも政権取って欲しいと願わんばかりだ。