鼻息荒く、今日こそはこの遺憾な現状をハロワに訴えるぞと
出かける準備をしていたら

トントンテンッ♪トントンテンッ♪

スマホから着信音が。
出てみると先の求人からで、面接日は今日でもいいよとの事。
このタイミングか!と混乱しつつ急いで履歴書を書き上げ
ハロワから先の求人に行き先を変更した。

今回応募した求人は生協のルート配送というやつだ。
営業所の事務所に行き、そこに居た人に面接に来たと告げると
ロッカールームで待っててと言われ案内される。
5畳ほどの部屋に畳が敷いてあって
部屋の隅1面にロッカールームが敷き詰められている。
ここで配達員が一同に制服を脱いだり着たりしてるのか?
よくみると入り口の横付近にシャワールームもあった。
なんか小汚い空間だな。まるで俺の部屋じゃねーか。
そんな事思ってると面接人が来て面接が始まった。

結果的にいうと宜しく無かった。
まず月の残業。求人票には30時間程度と書いてあったが
実際は40時間以上ある月もあるという。
それからボーナス額。正社員の求人なのでボーナスが夏冬あり
合計50万ほどあると書いてあった。
だが実際には正社員には`ランク`というものが存在するらしく
50万貰えるのはSランクの社員で1番下のEランクの社員は
20万程度ということ。入ったばかりの社員は全員Eらしい。
さらに採用されてもこの営業所に配属されるとは限らず、もっと
遠い営業所での勤務になる場合もあると。
そしてこれは1次面接であり、2次面接は一週間後うんたらかんたら・・・。
もうこの辺でほとんど話は頭に入ってなかった。

向こうも向こうで履歴書を見て職歴の間がポツポツ開いてる事や
どれも勤務期間が短い事、なんでスーツを着てこなかったなど
突っ込んできて訝しむ様子が見てとれた。


おそらく、今回も不毛だろう。