2,3日前からクローズド・ナイトメアというPS4のゲームを
プレイしている(中古1100円)。
ジャンルはミステリーホラーノベルゲームというのか
1枚絵をバックに文章を読んでいき、時々出てくる選択肢を
ボタンで決めながら進んでいくゲームだ。
クローズド・ナイトメア_20200508174452
バックの1枚絵や、たまに投入されるムービーは
実際の役者さんが演じている、実写ゲーでもある。
PS4でこの手のゲームをするのは始めてだったので
興味深くプレイしていたんだが・・・あれ?
実写ゲーといっても、なんか普段やってるゲームと絵的に
変わんなくないか?

そう、違和感が無いのだ。
実写ゲーといえば、実写であるが故にゲームという虚像の中に
入り込むとどこか不自然さを感じたりするもの。
しかし、ハマると逆にそこが良かったりする面もあるので
数こそ少ないがこうして未だに発売されてるんだろうな。

ところでなぜ、そう違和感が無いのか考えた結果
一つの結論に辿り着いた。
昨今のゲームの人物等描写がリアルになり過ぎているのだ!
例えば最近発売された、ファイナルファンタジー7リメイクのゲーム画像と
今回のクローズド・ナイトメアのゲーム画像を比較してみよう。
20200303-00000004-isd-000-1-view

クローズド・ナイトメア_20200508174214
どっちが一般のゲームで、どっちが実写ゲーか判断が難しいだろう。
正解は上の画像がファイナルファンタジーで
下が今回のクローズド・ナイトメアのゲーム画像だ。
この赤シャツにネックレスを纏ってる人物、名前を純というんだが
髪をツンツンにして背中にぶっとい剣を背負わせたら
まんまクラウドにならないか?
クローズド・ナイトメア
190510_final_fantasy_vii_remake_teaser-w1280
次の画像はどうだ?
正直な所、パッとみて判断できる人は数少ないと思う。
正解は上がクローズド・ナイトメアのマリア(役者)で
下がファイナルファンタジーのエアリス(CG)。


クローズド・ナイトメア_20200508175412
とんでもない時代になっちまったぜ!?
映像の中だけとはいえど、もはや生身の人間と作られた人間との
差はほとんど無くなってる。
と同時に虚像と現実の境は失われつつもある!!!
奴らは現実でつまるとこじぶんも彼らの世界にうhちょえいげろpvfgw
うわぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
20200508180
あべし!!!