TOKYOに2つ、大きな置き土産をしてしまった。

1つ。
31日に退居する際、下の階のおばさんに挨拶しに行った。
あらそうなの?元気でね、などちょっとした会話をして
余った有料ゴミ袋をおすそ分けすると、ありがと~あ、
ゴミは残ってない?と聞いてきた。
・・・実は燃やさないゴミが12袋(20ℓ)収集日に出し忘れ
部屋に残ってた。仕方ないので
いけない行為ではあるが、隣隣の収集場が大きめのアパートに出して
トンズラしようと思っていたところ、大丈夫よ大家さんに
私から言っとくからそのままにしておきなさいと言われる。
この下の階のおばさん、大家に管理人的な立場を頼まれてるらしく
顔も利くらしかった。有り難い。

それから約3時間後。
部屋の退居の立ち会いに、管理会社の不動屋さんが来て
部屋の中をチェック。
部屋の隅にまとめたゴミ袋(20ℓ)12包みをみて

なんですかこれ?
あ、これちょっとゴミの収集日に間に合わなくて・・・。
いや、そんなの退居日までにちゃんと処分してくれないと
困りますよ。
大丈夫です。下の管理人的立場のおばさんが大家さんに話して
なんとかしてくれるといってたので。
大家さんに?というか下のおばさんって別に大家さんに
管理任されてないよ。
えっ?そうなんですか?
というか逆。クレーマーだよ。大家さんからは困った存在
扱いされてる人だから。
なん・・だと・・。
まぁ、処分できなくて置いてくのはもう仕方ないけど
撤去費用は敷金では賄えず、後で請求されると思うので
その支払いはよろしくお願いしますね。