職安に行ってきた。

俺は現在、8ヶ月雇用保険を払っている。
失業保険を受けるためには直近2年の間に1年間の雇用保険を
払っているのが条件なんだが、特定受給資格者というものに
当て嵌まると6ヶ月雇用保険を支払ってれば受給可能だという。
この特定受給資格者、おおまかにいえば雇用主側の都合で
離職せざるえなかった場合が当て嵌まるらしい。

自分に当て嵌めると、今年3月から末まで某有名コーヒーチェーン店のレジ
入れ替え作業
をしていた。
だが、本来は1月からのスタートで雇用期間も決まってなかった。
これって雇用主側の都合になるんじゃないか?
そんな淡い期待を抱き離職票片手に窓口へ。


結果は、あと4ヶ月頑張って働けとの事。
途中で身分証明書みせてくれといわれ、えっえっ?
もしかして貰える??手続きの次のステップ???と
一瞬胸躍らせたのに・・・紛らわしい確認しやがって