今の会社、工場カレンダーでは繁忙期以外ほぼ土曜日曜は休みとなってるが
今日も出勤(本日土曜日)。

はんぺん課はかなり忙しいらしく
特に社員さんは月の残業80時間越えがデフォルト、去年に至っては
土曜はALL出勤だったらしい。
俺が雇われた経緯も、仕込みや土曜出勤などをやらせ
社員さんを休ませるのが目的だったようだ。
会社としては社員を労うのもあるだろうが、何より法定で定められた
残業時間をオーバーしそうになってるという事情がでかいと推測する。
2019年に東京で働いてた工場
の社員もみんなそんな感じだったし
職場にもよるんだろうが日本人、特に正社員は働き過ぎだ。


コロナウイルスと同じく蔓延ってる、シャチクウイルスも
労働時間の’密’も避け、封じ込むような未来を望む。