今日も原野へ。

2枚看板のウッドチッパーと草刈り機を駆使しつつボンヤリと考えていた。
ここを平地にし、アボカドを植えてウハウハするのが目下の目標なんだが
アボカドの苗って、実は1本8500円もするんだよな。
わずか5本でプレステ5が買えてしまう。
これ、100本買ったとしたらおよそ85万円。

冒険すれば買えない額ではないが
国内でアボカドの生産をしてる農家はまだ少ないし、ましてやその農家の人達も
別の作物を作ってたプロ農家だという。
となると、ド素人の俺が果たして育てられるのか?
全部枯らしてパーになるのがオチなんじゃないか?
という不安が出てきてここは堅く、生産が確立された安価な果樹を
植えるべきなんじゃと思い直し始めている。例えばみかんだ。
setoka1
せとか。このみかん滅茶苦茶旨いらしい。
値段も高いらしく、近くのスーパーで見かけたんだが2個400円で売っていた。
一本の苗代は約2000円。アボカドよりは全然安い。
けど、みかんの木が実を付ける最盛期は樹齢40年を過ぎてからみたいだ。
俺は現在35歳。今から植えて最盛期を迎える頃にはヨボヨボのじじいになってるし
下手すると死んでる可能性もふんだんにある。う~ん。

栗にも気になる品種がある。
porotan1
ぽろたん。
渋皮がポロッと簡単に剥ける品種のようだ。一本の苗代は約1500円。
栗は婆ちゃんが植えてて、土の環境も合ってると思うので
なんか適当でも育ちそうなんだよな。
けど栗って果樹では面積当たりの単価がかなり低いみたいだ。
う~ん。

む~ん