1ヶ月ほど前に種を植えた夏野菜、絹さやが育ってきたので
移植することにした。
hukuro
ホームセンターなどで売ってる野菜用の袋に入った培養土。
なんとこれ、底をテープで止めて型を作り水はけ用の穴を空けて、手でポンポンと形を
整えればこのようにプランター変わりになるというのだ!
プランターって数買えば結構高いし、地植えは土を耕したり肥料をやったりと
何かと大変。
しかしこの市販されている袋入り培養土はすでにそういうのは調整済みで
植え付けだけでOK、プランターや地植えでの問題点を払拭する
まさに一挙両得といった感じの育成法なのだ。
最近知ったけど、農の道に国道が舗装されたくらいのカルチャーショックを受けた。


写真は左から10ℓ20ℓ30ℓ入り土の袋になる。
どれくらいの土の容量なら収穫まで育つのか?また収穫量に差はあるのか?など
分からない部分もあるので、3種用意しそれぞれ検証してみることに。
メーカーはどれも違うが値段は同じなので(ℓ10円)質もまぁ同じくらいだと思う。
数ヶ月後に乞うご期待といった所だな。