今日もはんぺん課は製造をストップしたため
ちくわの製造現場へお手伝いとなった。
やる事はまず最初にちくわを巻き付ける鉄の棒をおよそ数百本
ラインに投入。後は機械が自動的に巻き付けて焼き場へと運ぶので
具材のすり身補充と機械にこびり付いたカスを掃除するくらい。
まぁ前回のお手伝い先、オサカナゲットやスラ坊製造現場とやる事は
大して変わらなかった。

しかし、俺が所属しているはんぺん課は一体どうしたのだろう?
俺が入る1,2ヶ月前までは工場内で一番忙しい部署だったというが
今や一番暇な部署になっている。
もしや俺が入ったせいか?
例えば、いつもはんぺんに穴を空ける作業をしてるんだが
穴の具合がなんか変で美味しく無くなって売上が落ちてるとか。
あるいは手袋破片問題で、会社にクレームは入れずとも、実はとある家庭で発覚してて
その家庭から実はあの会社のはんぺんに・・・え~ウソ~~もうはんぺん買わない
なんてご近所の井戸端会議界隈からじわりと悪評が立ってて
それが拡大した結果だとしたら・・・

まずいな