はんぺんから帰宅すると、とあるブツが届いてた。
pekan
クンクン、においを嗅いでみる。
何ていったらいいんだろう、古い洋服タンスの中のようなすぼみを醸している。
外観は淡い色のコーヒー豆のようで、大きさは4,5倍ほど。
食べてみよう・・・

実はこれ、ペカンナッツ(ピーカンナッツ)という木の実で
3日ほど前にアマゾンで注文していた。
日本ではややマイナー知る人ぞ知る、アメリカ原産の木の実で、同じく
木の実で油分が多いマカダミアナッツと比類するほどの油分を含んでるという。
実際、少しかじっただけで口の中にジュワッと油がにじみ出し
ほのかに甘く濃厚でうまい。まぁ正直、木の実って何でもうまいけどな。
最近ここでこいつの存在を知ったんだけど、色々調べてると単価も高く
1kg2000円前後で取引されてるらしい。

実を付けるまで結構時間が掛かるけど、これはもう・・・ね。