遡ること2週間前、冷凍加工食品工場に保険証を返却していた。
そのまま何もせず無保険で暮らしていたが
そろそろ皮膚科の診察があったので作っとくかと市役所へ。

一ヶ月30300円。一期の支払いが1,2,3月の3ヶ月分で9万ちょいになります
!?マジでっ?そんなに??
この保険料は令和3年の所得で算出されたらしく、どうもこの金額らしい。
かなり稼いでた人ならともかく、手取り月10万ちょいのバイトだぞ!?
この1,2年で保険料がガクンと上がったのか?
ちょ、ちょっと待って下さい。前に勤めてた会社から2年間は保険料を折半出来ると
聞いてます。それの適用は出来ますかと問うも
それは市役所とは別の機関が運用してるので、そちらに自分で電話を掛けてくれとの事。

う~ンまいった。
電話して保険料が安くなったとしても今手に入るわけじゃない。
今日、この後皮膚科の予約があるので今保険証が欲しいんだよな。
でも高いなあ。これなら10割自己負担の方が安く付くんじゃ・・・。
あっ!
窓口で対応してたおっちゃんがいきなり声を挙げた。
そしてカタカタとPCのキーボーを打ち始め、モニターからこっちに目をやり
一ヶ月10100円でしたテヘペロっ
打ち間違いをしていたらしい。
正直苛ついたが、途中で気付いた事とかなり安くなったのもあり
何事も無かったように済ませた。こいつ~。

まぁ冷静に考えたらおかしい額だ。
勤めてた時に給料から引かれてた健康保険料は5000~7000円くらいで
会社が折半してたとしても3万は多すぎる。
肝が冷えて計算能力を失っていたぜ。