植え付けたアボカドのチェックをしてると、ん?
何やら幹におが屑のようなものがくっついてる。
ゴミかな?と思い手で払いのけると
musi
うわわぁぁぁっあ、穴が空いてる!
2個、下の方は表皮を、上の穴はもっと深く半分近く空けられていた。
中に虫が居るかと思ったが居ない、となると下か。
じっと地面を観察してると・・・居た!
体長2~3cmの幼虫だが頭がでかく、顎も大きく鋭い。
滅!!思いっきり踏んづけて滅したが問題はこの後どうするかだ。
いまのとこ株が弱ってる様子は見られないものの、このままじゃまずいよな・・・。
という事で急遽買ってきた。
syuuhuku
剪定した切り口などに塗って保護するらしい。
syuuhuku2
瞬間接着剤のように粘度が高く垂れ落ちない。
こいつで穴に蓋のような役割をして、とりあえずここから痛みが拡がらない
処置をしとこう。

しかし大地に根を下ろした途端これだ。
先が思いやられるな。