カテゴリ: 仕事レビュー

でかいアシダカグモがでた。
最近、ゴキブリの羽だけが廊下とかに落ちてるのを
目撃してたので近いうちに奴の出現は予測していたけど。
怖い怖い。

⑨除草作業 期間~ 10日
仕事が続けられないなら、いっそ期間が決まってるとこに
いけばいいんじゃないか。
そう思い、期間限定で高速道路の除草作業員をやってみることにした。
正確に言えば自動車専用道路なんだが、道路の脇に生えてある草を刈り
集めて処分する仕事内容だった。
これは相当きつかった。
この仕事も草を刈る人、集める人、運ぶ人の分担性で構成されていたんだが
俺は草を集めるチームに入れられた。
熊の手みたいなやつで刈られた草を延々集めていく。
作業に加え、7月の日照りとアスファルトの熱で体中の水分がみるみる失われていく。
初日、最低でもペットボトル2Lを2本は用意しとけと言われ
ハッハッハッ大げさなと思ってたんだが、実際はそれ以上必要だった。
これだけ飲んでも1日、尿意はまったく無かった。
水分が汗になってみんな出て行くんだな。

朝7時から夕方4時半まで作業して給料は5000円ぽっきり。
かなりきついので1時間に1回は小休憩があったが
それがないとまた1日でやめてたな。
覚えることなんかほとんどないほど単純作業だが
凄まじく体力を消耗する仕事だった。

体力★★★★★
知能★
精神力★★★★
コミュ力★

⑩高齢者向け弁当屋 期間~ 5日
これはカテゴリの弁当屋で書いてるので詳しく書かなくてもいいか。
よく言われることだけど、仕事というのは内容もそうだが
一緒に働く人によっても良し悪しが変わってくるよね。
邪悪な精神を持った人間とは関わりたくないものだ。

体力★★
知能★★
精神力★★
コミュ力★★★

⑪タクシー乗務員 期間~ 5ヶ月
これもカテゴリのタクシーで書いてるので詳しくはいいか。
仕事内容は客を乗せ、運ぶというシンプルなものだ。
タクシーの職に就くには二種免許というものが必要で
これは教習所に通うか一発試験というものに合格しなければならない。
教習所に通った場合、掛かる費用は20万弱。
一発試験は5000円前後掛かるらしい。
二種免許が無くてもほとんどのタクシー会社は教習所代を請負って
くれるので普通免許を取って3年以上経ってれば採用されるはず。

地方と大都市ではかなり収入に差があるらしい。
俺はフフフ~ン♪♪と走ってる途中、ふと気づいたんだが
東京の大手のタクシー会社などは免許代受け持ちで
3ヶ月間給与保障とかで乗務員を募集している。
働きたくないけどちょっと小銭がほしいというとき
そこに入って給与保障の3ヶ月、ギリギリサボるかサボらないの範囲で
運行し、保障がすぎたら辞めるという手もあるなと思った。
運収があまりに少ないと小言を言われるだろうし、二種免許代も返さないと
いけないが、最低保障25万とかだからその分を払っても十分釣りがくる。
普通に稼げそうだったらそのまま続けてもいいしな。

半分自営業のような仕事だと、最初入ったとき上司に言われたがほんとその通りだと
思う。運転好きや、給料少なくてもめげないならニート上がりでも十分やっていけると思う。
経験を積めば個人タクシーという上級職に転職できる。

体力★
知能★★★
精神力★★★
コミュ力★★

タイムトゥバック。
労働者だった時代に戻るぜ。

⑥新聞配達 期間~ 3年
これは時期と場所を変えつつ、長くやってた仕事だ。
主な仕事内容は新聞の配達なんだが、場所により
チラシを挟む作業や集金等もある。
チラシ挟みや集金は自分の区域内だけだし、もちろん
これをやれば配達のみより若干給料が上がる。
特に集金は一件につき150円前後なので
ぱっぱと終わらせれば時給1500円超えも夢ではない。
そして配達も一件単位の計算なのでぱっぱと終わらせるほど
時給にして高くなるということになる。
終われば誰に挨拶をするわけでもなく、自宅に帰れる。
直行直帰、いい響きだよな。
まあ行きは新聞を積んだりしないといけないから、そういうわけには
いかないんだけど。

最初、配る家を全部覚えるまでがちと大変だが
覚えてしまうと後はどうということはない。
俺は頭が眠った状態で、体だけ動いてるというような状態で
毎日配達してた。
闇に属するニートに最適な仕事だと思う。
ただし、住み込みだとちと大変。
明らかに積載量超過の新聞を積んで毎朝毎夕出かけることになる。
慣れるまで大変だと思う。そして慣れたら辞めたくなってくると思う。

難点は雨や風が強い日はしんどいことか。

体力★★
知能★
精神力★★★
コミュ力★

⑦コンビニ 期間~ 1日
俺は夜勤を希望してたんだが、慣れまでは日勤ということになり
朝11時から夕方5時まで研修という形で入った。

コンビニは楽だと言う噂を聞いていたんだがしんどかった。
覚えることがいっぱいあり、やることもいっぱいある。
商品の管理だけでも大変なのに、それに加えて接客もしないといけない。
決まった休憩時間等も無し。まるで奴隷のようだった。
そして、コンビニやってみようかなと思った理由の一つに
廃棄する賞味期限間近の弁当を貰おうというのがあった。
一人暮らしをしていたので食費が浮いて助かるからな。
だがこれも駄目だという。

出勤するまでは目を閉じると、勤務時にイスに座って漫画を読んでる自分の姿を想像できたが
出勤後は目を閉じてもそのイスには誰も座ってなかった。

まるで続ける理由が無い。
次の日、ラーメン屋で麺をすすってると携帯が鳴り
でてみるとコンビニのオーナーだった。なんで来ないのかと。
正直言って出勤すること自体忘れていた。
チャーシューをほおばりながら辞めると告げると
ぶちきれられ、お前は生かしておかねえみたいなことまで言われた。
嫌なとこでもバックレはやめたほうがいいね。

体力★★★
知能★★★
精神力★★★
コミュ力★★★

⑧弁当屋ほっともっと 期間~ 1日
コンビニを1日で辞め、今度はもっとちゃんとしようと思い
弁当屋で働くことにした。

が、これも結局1日で辞めた。
なんだかんだで色々覚えることが多い。
弁当は種類ごとに容器が変わるし、揚げる炒める切る詰める等をスピーディーに
やらないといけない。
季節や期間ごとに新しい弁当もでるので、こりゃ無理そうだなあと諦めた。
ほっともっとという和やかで朗らかな響きに騙された。

しかし、この頃の俺は穴の空いた風船のようだった。
気持ちに気合をいれ、フ~~ッ膨らましてもすぐに萎れていく。

・・・今でも変わらないか。

体力★★★
知能★★★
精神力★★★
コミュ力★★★

奮い立ちたいのと同時に、やっとニートの自堕落感を
取り戻しつつもあり、変な状態だ。
さて、昨日の続きを記していくか。

③チラシ配り 期間~ 数日
2ヶ所でやったんだが、最初はピザ屋だった。
ピザーラだったかな。作るのはしなかったので
私服でやるのかなと思ったが、しっかり赤白い制服を着せられた。
地図を渡され、最初はこの辺を配れと指示され自転車にチラシを乗せ出発した。
給与形態は確か時給ではなく、1枚いくらとかそんな感じだった気がする。
つまり時間内に多く配れば配るほど時給も増えるということになる。
となると、もう行く場所は決まってるよな。
マンションや集合住宅に狙いを定めるしかない。
しかし、それほど都会じゃないので、ある程度配るともう場所がなくなる。
その後は家のポストに一軒一軒配って回った。
記憶が定かではないが、たぶん1日2日で辞めた様な気がする。

2ヶ所目は個人業?のとこで宗教のパンフレットを配った。
そこの駐車場にはベンツやポルシェといった高級車が置かれてあり
パンフレットも50部配って1000円とか、ピザ屋とは比べ物にならないほど
高給だった。
ただ、なんか怪しかったのですぐ行かなくなった。

チラシ配りは創意工夫をしたら、人によってはかなり稼げる仕事かもしれない。
能動的に動く人に向いてる仕事だと思う。
怠け者でも給料は安くなるが、それで怒られたりは無いと思うので
とりあえず何か就労体験をして金を得たい!という人にも向いてるかも。

体力★★★
知能★
精神力★★★
コミュ力★


④郵便配達 期間~ 0日
郵便配達の仕事、ユウメイトにも俺は応募したことがある。
一応採用されたんだが、面接でお歳暮やハガキを売りつけたり
しないといけないと聞き、次の日電話を入れて辞退した。
営業成績表とかデカデカと壁に貼り付けてあるからな。
単純に手紙や荷物を送るだけと思ってたのでこれにはビックリした。
他にも性格の事、明るく人とコミュニケーションが取れるかとかも
問われたので無理だと判断した。
おそらく、営業で客に物を買わせる資質をここで見極めるんだろう。
郵政民営化が施行されてすぐの頃だった。

体力?
知能?
精神力?
コミュ力★★★★(おそらく)

⑤鮮魚卸し 期間~ 4ヶ月
俺がやっていたのはトラフグを捌くところだった。
でかい倉庫で、生け簀からフグを揚げてから
捌く人、血を抜く人、出荷作業をする人と分担性の仕事だった。

この仕事はよかった。
中には冷凍物などもあるので手が冷たくなったり、立ちっ放しなので
体力は使うが、生き物を扱うということでやはり楽しさがあった。
フグは白子が高級品なんだが、それを生きてる段階で腹を擦り
見分ける匠の業も習得できたしな。
ちなみに、やや硬いと卵、やや柔らかいと白子という具合になる。

休憩時間がきちんと決められていたのでペース分配もできるのがよかった。
鮮魚卸しは場所によって、作業形態は変わるだろうが
まあニート上がりでも十分できる仕事だと思う。
難点は体が魚臭くなることか。

体力★★★
知能★★
精神力★★
コミュ力★★

9月ももう半分が過ぎたか。
この辺で自分を奮い立たせるのと、ニート諸君の仕事選びの参考に
俺が今までやってきたバイトのレビューでもやってみようかと思う。

①掃除 期間~ 一週間
高校を辞めてすぐ、人生の初バイト。
住宅や企業ビル、店の店舗の清掃業務だった。
朝8時頃店舗に集まり、掃除用具や場所等をみなで確認した後
ワゴン車にギュウギュウ詰めにされ現地に向かう。
そして、ある人は雑巾、ある人はブラシ、ある人は電動床磨きといった具合に
それぞれ分担して一部屋ずつ作業して回る。

正直これは駄目だったな。
もう十何年も前の事ではっきりと覚えてないが、今やってもすぐ辞めそうな気がする。
掃除ってどこまでやればいいのかその辺の具合も曖昧だしな。
常に動いとかないといけないし、案外清掃ってありふれた職だがハードでもあると思う。
掃除なんて誰でもやることだし、やったことはあると思うけど
6~7時間、自己流じゃなく決められた方法で延々やり続けるのはなかなかきつい。
あと俺のとこは7,8人で一緒にやってたからやはり最低限のコミュニケーションは必要だった。
たかが掃除のくせに段取りが結構あり、円滑に作業を進めるには細かく出来具合を
図らないといけないようだった。(俺は新人だったのでよく分からないが)。
もし清掃業務をやるなら、少人数で決められたとこをやるとこのほうがいいかも。
結局、俺は朝礼の挨拶時に声が出てないと店長に言われ、ぶちきれて辞めた。

~就労にあたってあったほうがいいもの~(最高★5)

体力★★★
知能★★
精神力★★★★
コミュ力★★★

②交通誘導 期間~ 6日
掃除のバイトを辞め、1年くらいゴロゴロしていたときに
ふとバイクで街を走ってると、交通誘導警備員募集!という看板が目に入り応募してみた。

履歴書を出して30秒も経たずにはい採用、明日から来てということになり
それから5日間は、現場には出ずに会社の倉庫で旗振りやトランシーバーの使い方の講習だった。
今思い出すと15人くらいはいたかな。
交通誘導も上級の資格をとれば食い扶持に困らないとかそんな説明を受けた気がする。

5日後、道路整備の現場に俺とあと3人が配属された。
またも、前の清掃と時と同じように、ワゴン車にギュウギュウに詰められ現場に下ろされる。
この工事を担当する会社~~組、と書かれた看板の前でその人らと俺を含めた4人で
体操をして早速誘導に入った。

交通誘導は結構難しい。
やり始めて1時間も経たない内に気づいた。
常にトランシーバーで向こう側と連絡を取らなければならず
どこで車を止めて、反対側を流すか
またその時に止める車の車種やカラーを的確に伝えないと
伝達が行き届かず、事故等の危険もはらんでいた。
車が走らず暇なときは、向こうのやつがトランシーバーを使って糞つまらない話などを
してくるのでそれに相槌を打つのにも苦労した。

結局、これもすぐ辞めた。
警備員も種類があって、交通、施設、あと一つか二つあるみたいだけど
交通はもうやりたくないな。
続けてる人はずっと続けてるみたいだけど・・・。

体力★★★★
知能★★★
精神力★★★
コミュ力★★

↑このページのトップヘ