カテゴリ: ポスティング

昨日、ヌコと遊んでポスティングも終わった後ハロワに向かった。
求職の矢はまだ一本放たれてはいるが、これも弾かれた時の事を考え
さらに追加射撃を行わんと。

ハロワに出ている求人は碌でもない物ばかりというのは定説だが
1つ、良さそうなのがあったのでプリントして応募の手続きへ。
話は割とすんなり進み、追って面接日等の電話連絡をすると
言われたものの今日まで音沙汰無し。


明日から週末なので、明日もおそらく連絡は無いだろう。
どうなってんだ。


ポスティングしてると一匹のヌコが歩み寄ってきた。
・・・キサマは!!

こいつと初めて出会ったのは新聞配達してた頃だ。
普通、猫って知らない人が近寄れば逃げるのがほとんどだけど
この猫は逆に近寄ってくる、そんじょそこいらの猫共とは
一線を画した猫だった。
たまにしか姿を現さなかったけど、その度に戯れていた。
今回ポスティングしてた区域が、新聞配達してた区域と同じだったので
たまたま遭遇したんだが
約1年半ぶり、いやそれ以上ぶりか?
けど全然変わってなかったので少しほっこりする。
nuko
よーーーーーーーーーしよしよしよし。
しばしポスティングを中断し
頭、耳、鼻、お腹、背中、肉球、髭、お尻、尻尾等
弄ってると急にガバッ!と起き上がりどこかに走って行った。

走って行った先を見ると、おばさんっぽい人が居て様子を見てると
餌をあげてるようだった。
この猫、人懐っこいせいか人気があるらしく前にもこんな場面が
あったような気がする。

ほんと変わってねえなこいつ。
腹立つくらいに。

チラシを取りに親元の進学塾へ。

受け取ったチラシを袋に詰めてる際、塾側から
順調に配布できてるようだな。
塾生が増えたらちょっとしたボーナスも考えると言われた。

わおっと一瞬胸高鳴ったが、逆に増えないとなんか言われる
ようで気が引けた。

選挙期間らしくあちこちで街宣が行われている。
ギャーギャーうるさいなと思いながらポスティングしてると
白い歯を覗かせ、優しい微笑みを浮かべる1人の男とふいに出くわした。
太郎
山本太郎だった。
この人、俳優から政治家になった人だよな。
横の方に8つの緊急政策というものが書かれてあったので読んでみた。
太郎②

①消費税は廃止
参議院の試算では、消費税0にした6年後には1人あたり賃金が44万円上がるらしい。
えっ!?近々8%から10%に上がるというのに逆に0?
大胆だがすごい。

②全国一律!最低賃金1500円「政府が保証」
全国一律当面1500円とし、これによる事業主の赤字は政府が補償。
地方活性、景気回復、東京一極集中是正になり、生活保護基準も引き上げるようだ。
確かに全国一律なら地方だろうが都会だろうが関係無い。
給料が増えれば消費も増えて経済は回るだろうし、仕事目当てで上京する人も
減るだろう。理にかなってる。

③奨学金徳政令
奨学金に苦しむ555万人をチャラにします。
こんなの、奨学金に苦しんでる555万人はガッと拳を天に掲げるだろう。
中には重い物から解放されどんどん活動的になり、いずれ奨学金以上の
成果をもたらす人も出てくると予想できる。

④公務員を増やします
原発作業員、介護、保育士などは、希望者は全員公務員にすると。
国がケチる分野がこれからの成長分野とも説いてある。
公務員はなにかと待遇が良いらしいからな。
そういう意味で原発作業員や介護、保育士の仕事は
国から軽く見られてるのかもしれない。

⑤一次産業戸別所得補償

食料安全保障は最重要事項とし、第一次産業に就けば安定した生活が送れるよう
政府が戸別に所得補償するらしい。
第一次産業といえば農家や漁師や林業とかその辺り?
いわば土台の土台といえて、それでいて自然の変動で大きく収入も変わる
不安定さを考えると当然の
政策かもしれないな。

⑥「トンデモ法」の一括見直し・廃止
TPP協定、PFI法、水道法etc・・・これらの法をもう一度見直して
廃止もするらしい。
間違った法はガンガン直していって欲しいね。

⑦辺野古新基地建設中止
これは特に解説は書いてないが、まあ嫌がってる人もいるわけだし
止めた方が良いと思う。

⑧原発即時禁止・被爆させない
東電原発事故による被災者・被害者の支援、拡充をとある。
原子力に頼らなくても、他の発電方法で電力は賄えるらしいからな。
メルトダウンも怖いし。
被災者・被害者の支援、拡充も当然の事だ。


実は山本太郎ってちょっと変な人だと思ってたフシがあったんだが
この政策を見る限り、至極全うで読んでる間
思わず手に持ってたチラシを握りしめてた

この人が率いてる党、令和新撰組というらしいが
ぜひとも政権取って欲しいと願わんばかりだ。

朝、起きると雨がザーザー降っていた。
こりゃポスティングできないな。

その後、アニメ観たり昼飯食ったりしてる間に
雨も上がっていたようで、窓から地面を覗くと
乾いてる箇所もあった。
時計を見ると現在午後3時過ぎ。
今から行くか?でも午後3時とかもう1日も終わるような
時間帯だしなぁ。
それに昨日1000枚も配布して身体のあちこちが軋んでるし
アニメの続きも気になる。
こんな心境でポスティングするのも如何なものか。
でもポスしないと金が・・・。

行く、行かないでしばらく自問自答してたが
結局、アニメ鑑賞をしている自分がいた。

ポスティンガーにとって梅雨は厳しい季節だ。

今まで1日500枚しか配布してなかったが
雨が降らない日は貴重と悟り、今日は1000枚配布した。
掛かった時間は昼休憩を挟みおよそ6時間。
1枚4円なので、4000円稼いだ計算だ。
14時間くらいやれば日給1万超えるかもな。
ワーカホリックの域も超えるけど。


やっとチラシを手に入れたと思ったら雨。

ポスティングやるには時期が悪かったかもしれない。
いや、かもじゃなくて確実に悪いな。
このポスティングの仕事、期間は決まってて7月一杯までだ。
支援訓練校にいくまで小遣い稼ぎにと始めたが
正直、支援訓練校に合格できるのか雲行きは怪しい。
となると先を見越し、しっかり稼げる職を見つけ、ポスティング業は
見切りを付けるべきかもしれない。

色々上手くいかねえな、ちくしょう。

ポスティングのチラシを取りに進学塾へ。

面接の際、今日はどの地区を~~枚配布したと
記入する用紙を貰っていた。
昨日ここに来たとき、その用紙も持ってくるように言われたので
提出したんだが印鑑を押さないといけなかったようで
今日中に印鑑を押してまた提出してくれと言われその場を立ち去る。

家まで約往復40分、印鑑を押して再度提出。
チラシが出来るまで時間が掛かると言われ、さらに塾内に30分待機。
追い打ちで、出来上がったチラシの枚数を数えて勝手に持ってけとの始末。


う~ん。
なんか夏期講習とかで全体的に忙しいみたいだし
面接時に無職と書いてたんで暇だと思われてるんだろうな。
けどもうちょっと、いわば俺も1人の塾生みたいに扱って欲しいというか・・。

ポスティングのチラシを取りに進学塾へ。

だが、いつも手配する講師が今日は不在のようだった。
他の講師達がチラシ?えーと、えーと、とあちこち探し回るも見当たらず
明日また来てくれと言われ、その場を立ち去る。

君達ねぇ・・・。

今日も500枚配布し、無事任務終了。
今日を合わせてこれまで配布した枚数、およそ2600枚。
金額にすると1万弱ってとこか。

明日、面接を受けようとしている支援訓練は、社会保険加入義務である
週20時間以上の勤務をしている人は受けれない条件となっている。
派手に働いてはいけないのだ。

そういう意味で、6日で1万弱という稼ぎはそう悪くない。
ポスティングの性質上、歩き回らないといけない故
4ヶ月間の無職生活で弛んでた体にも活が漲(みなぎ)ってるしな。


それなりに計画通り・・・。

今日は晴れたのでさっそくポスティング開始・・・とその前に
チラシが無くなったのでとある場所へ。

俺は今、進学塾のチラシを配布している。
チラシの在庫もこの進学塾内にあるので配布を終える度に
ここに立ち寄り補充しないといけないんだよな。面倒くさい。

講師の人がチラシを用意してる間、暇なのでなんとなく辺りを見渡してた。
2019年度東京大学〇〇人合格! 早稲田慶応〇〇人合格!
今夏が勝負! 徹底対策〇〇校!
そんな言葉を書いた張り紙が壁に一杯だ。
・・・そんな張り紙を眺めてるとふと、昔を思い出す。

俺はその昔、中学卒業後入った高校を3ヶ月で中退し、その後
定時制高校に編入した。
定時制高校から大学へ進学する者はそう多くない。
そんな考えから親父主導の元、定時制高校に通いつつ
進学塾にも入校したんだが、実は定時制高校もろくすっぽ登校してなかったので
学力はもはや小学校レベルまで低下していた。
当然、進学塾の授業なんてついて行けず講師にテメエ全然成績上がんねえじゃねーか
やる気あんのかコラィアーー!!と怒鳴られ続け
進学塾に行くのが嫌になって登校拒否となり結局退校となった。
その後、親父から、高い金払ったのにコラィアーー!!とさらに怒鳴られるのは
言うまでも無い。


そんな事を思い出して黄昏れてるとチラシの用意が出来たようだ。
袋に詰めて貰い進学塾を後にした。

昨日と今日、雨のせいで1枚もポスティング出来ていない。
この日までに何枚配布とかは決まってないんだが
金は稼げないし、何よりポスティンガーとしての使命を
全うできない事に対してフラストレーションを覚えている。

ポスティングを始めて早4日。
すっかりこの業界に身染まったようだ。


今日も朝から張り切ってポスティングしていたところ
ぽつ・・ぽつと雨が降り出してきた。
小雨なのでまだいけるか?と思っていると瞬く間に
本降りとなりこりゃかなわんと一時自宅へ撤退。

昼飯を食べ終える頃には雨音も止んでおり、外を見ると
アスファルトも乾いた箇所さえ見受けられた。
よし行くかと自宅を出て中断ポイントに到着し
ポスティングを再開するも間もなくぽつ・・ぽつ・・・ザーー。
本降りとなりこりゃかなわんと一時自宅へ撤退。
しばらくするとまた止んだので3度目の正直!玄関のドアを開け
外に出た瞬間ぽつ・・・ぽつ・・・ザーー。

京都弁で例えたならなんとも`いけず`なお天気模様だ。
YAHOO天気を調べてたら、もう梅雨入りしてたんだな。
最近、ゲームとアニメ鑑賞と株価チェック以外はほぼ何もしてない日々だったので
そんな些細な情報さえ入ってこない。

しかし梅雨か・・・。
何気に厳しいポスティング事情になるかもしれない。

今日は500枚配布した。

昨日600枚、そして今日500枚の配布を終えて
このくらいの枚数を捌く所要時間は概ね2,3時間だと分かった。
4桁枚捌くのも全然不可じゃない感じだ。

時給?そんな事考えちゃいけない。
それは野暮ってもんだ。

昨日、俺はポスティンガーになった。
託されたチラシをさわやか号の前カゴに積み
いざ出発(でっぱつ!)

と、張り切って出たのはいいものの、どこからどういう風に
ポスティングしていけばいいのかいまいち掴めていなかった。
配布区域は東京府中市全域。
府中に移り住んで早2年数ヶ月、それなりに地理は把握しつつあるんだが
未だ足を踏み入れてない場所も多々ある。

とりあえず無難に自宅周辺を配り、600枚捌いた。

ポスティングのバイトがあったので応募してみた。
そして今日面接を受け、さっそく仕事開始という形になった。

配布区域は俺が住んでる府中市全域との事。
どのように配ればいいですかね?と質問すると
うーん、まあ適当に万遍なく?というザックリした回答が返ってきた。
府中市は配布者がまだ居らず、どの地区も未配布なので
その辺はこちらの采配に任せるようだった。

よく分からんがとりあえずやるしかない。
チラシ600枚を渡され、その場を後にした。
チラシ

↑このページのトップヘ