午前4時に起きる。といってもずっと起きていた。
初仕事の前日はいつも緊張して眠れないのがパターンだ。
今回の交通量調査は午前7時から午後7時までなのだが
駅に午前5時半集合という事でかなり朝が早い。
駅に着くと調査員達が集まっており、全員の点呼を終えると
車に乗り込んで現場へ向かう。
現場に着き、現場監督からちょっとした説明を受け
6人居た調査員が3人組、2パーティーに分けられた。
1パーティでシフトを回していき、2時間働いて1時間休憩という
形を取るようだ。
結果、8時間労働の4時間休憩で午前7時から午後7時となる。
休憩時間長いな。
現場はこんな風に、国道にある交差点なんだが
4人を四方に配置し、各々が自分のコースを走る車をチェックしていく。
例えば俺の場合は
前方から直進してくる車。それが信号で止まると
今度は左右から右折左折してくる車。またそれが信号で止まると
前方から直進してくる車・・・これを延々2時間繰り返した後、パーティの1人と
1時間の休憩交代となる。
慣れないのは大型車と小型車の分類がちょっと難しい
最初だけだった。
椅子にも座れて人との関わりなんて交代の時のほんの数秒。
拘束時間が長いのや野外なんで天候が暑かったり寒かったり
車の排気ガスが臭いなどはあるが、それを気にしなければ
案外悪くない仕事かもしれない。
初仕事の前日はいつも緊張して眠れないのがパターンだ。
今回の交通量調査は午前7時から午後7時までなのだが
駅に午前5時半集合という事でかなり朝が早い。
駅に着くと調査員達が集まっており、全員の点呼を終えると
車に乗り込んで現場へ向かう。
現場に着き、現場監督からちょっとした説明を受け
6人居た調査員が3人組、2パーティーに分けられた。
1パーティでシフトを回していき、2時間働いて1時間休憩という
形を取るようだ。
結果、8時間労働の4時間休憩で午前7時から午後7時となる。
休憩時間長いな。
現場はこんな風に、国道にある交差点なんだが
4人を四方に配置し、各々が自分のコースを走る車をチェックしていく。
例えば俺の場合は
前方から直進してくる車。それが信号で止まると
今度は左右から右折左折してくる車。またそれが信号で止まると
前方から直進してくる車・・・これを延々2時間繰り返した後、パーティの1人と
1時間の休憩交代となる。
慣れないのは大型車と小型車の分類がちょっと難しい
最初だけだった。
椅子にも座れて人との関わりなんて交代の時のほんの数秒。
拘束時間が長いのや野外なんで天候が暑かったり寒かったり
車の排気ガスが臭いなどはあるが、それを気にしなければ
案外悪くない仕事かもしれない。