カテゴリ: コロナ

俺は2019年から株式投資を行っている。
最初の投資方法は500円ポッキリの株を買い、550円になったら売る。
100株単位だから5000円が儲け。550円まで上がらなかったら?
上がるまで待つ!何年でも待つ!!
これが最初に行った投資スタイル、いわゆるGOGO手法だ。

手応えを感じつつも1年経たず大きな暗雲が立ち込めた。
そう、コロナウイルス。こいつの出現により日本は元より
全世界の株価は一時暴落の一途へ。
これにより俺も株の買い付けを一切止め、下がりまくっている持株の株価が
元に戻るのをただ祈るのみ。

さらに2年ほどの時が経ち、コロナが終息を見せ始めると同じく
株価は回復していく。再び買い付けを始めたがこれまでのGOGO手法とは違う
ドルコスト均等法を用いた配当金狙いに舵を切ったのだ。

で、今現在なんだが全てが半端になってる。
というのも日経平均、及びTOPIXが尋常じゃない上昇速度になっており
途中でびびって、ドルコスト平均法での買い付けも止めてしまったんだな。
結果、損失はしておらずむしろ益にはなってるんだが機会損失みたいなものが大きく
やるせなさが積もっている。

そして今日の日経平均は38000円。コロナ最盛期には16000円台まで下がってたのに
今や2倍以上だ。これには日本経済がやや好調といった他、ヨーロッパがウクライナ侵攻で
ガタついてる、日本と同じ東アジアの中国や韓国は不動産を筆頭とした
バブル崩壊が始まっており消去法的に投資先が日本になってる側面もあるという。
新NISAが始まった事も一要因だろうな。

この上昇気流に乗りたいとはいえここまで上がると今度は落ちるのが怖い。
超高速回転する長縄跳びに飛び込むような心境だ。

2年ちょい前に親父が死んだんだが、ほぼ同時期に婆ちゃん
宮崎市内の老人介護ホームに入居して(させらて)いた。
その後、コロナなどもあり面会は出来ずだったが最近は緩和され
母親はちょくちょく会いに行ってる。

3連休という事もあり、そろそろ俺も1回ぐらい顔を見せに行けと
母親に急かされるも気が乗らない。
というのも車で往復2時間半くらい掛かり遠いのだ。
結局粘り負けされ2年数ヶ月ぶりに婆ちゃんに会ってきた。

婆ちゃんは今年93歳。当たり前だがこの2年数ヶ月でさらにヨボっていた。
自力で風呂やトイレは行けず、食事も介護士の手を借りないとままらない様子。
それでも元々婆ちゃんがホームに入居した理由は、親父の体調が悪くなり両方看護するには
手に余るというのが一番の理由だ。
なので親父が死んだ今、婆ちゃんはどちらかといえば家に帰りたいようだったが
それを母親は好ましく思ってない様子ではある。
上記のような状態なので、家に戻っても何から何まで世話しないとならず
仕事も辞める事になると。
一方ホームは病院型で介護士の他、医者や看護師も駐在してるらしく安全安心で
また、資金面でも婆ちゃんの年金(月15万)でギリまかないきれる額であるため
そっちでもう・・・みたいな感じになってるんだな。

人生とは兎角厄介である

この3連休、福岡に住む兄貴が帰省してきた。
焼き肉でも食いに行こうと俺が提案したんだが予約はしてなかった。
行ったこと無い店だったが、端で見る限りそんな繁盛してる感じでも無かったし
何より今宮崎県は人工比率で全国TOPのコロナ陽性者数を誇っている。
数日前にも過去最高感染者数を更新したばかりだ。
3連休半ばとはいえ、さすがに席が無いなんて事は無いだろう。

え~と、すいません今満席でして。マジかよ。
駐車場に車が一杯だっため、俺が1人で降りて店内に確認しに行った所
まさかの満員御礼。
車内に残る兄貴と母親2人の冷たい視線と態度を浴びながら
しょうがなく数km離れた別の焼き肉店に行くも同じ状況。
うわー。
その後、移動は面倒いとなり、電話を2,3店に入れるもどこも満員。
この状況やべえ。食べ物の恨みは怖いというがほんとその通りだ。
時間を追う毎に俺へのヘイトが集まってくる。

もう焼き肉は諦め、ファミリーレストランへ。
さすがにここなら空いて・・・満員、30~40分待ちだと・・・?
ありえない。なんなんだ今日は。ちょっと予約を怠ったばかりに
ここまで締め出しの連鎖が続くなんて。
兄貴はまぁいいとして、母親とははんぺんを辞めてから冷戦みたいになってる。
下手をしたらアボカ道にも影響が出るかもしれない。
ファミリーレストランを後にし、俺からの提案で家族経営の洋食やへ。
半ばヤケになってるがここが駄目ならもう・・・!

本日の営業は終了しました

母親にコロナ陽性の判定が出た。

感染経路は未だ不明な模様である。

焼き作業と並行して、ちょこちょこ旧家の片付けをしている。
この旧家には物置というかちょっとした小屋があって、そこには昔
爺ちゃんやその前の代の人も使ってた日用雑貨や農機具などが
片付けられないまま何十年も埃被っている。
いよいよ片付けようと、ヒーヒーいいながら燃やすゴミ燃やさないゴミを
分別しトラックに乗せ市のクリーンセンターまで運ぶを繰り返してる最中だ。

今回は木製脱穀機を荷台に積み持って行った。
正直、鉄と木とかの組み合わせのゴミって燃やすゴミか燃やさないゴミか分からず
どっちの処理場に持って行けば悩む。
とりあえず燃やさないゴミに持って行くと、一見した職員さんが
あ~これ農業用なんで産業廃棄物ですね。指定の収集会社まで持ってって下さい
と引き取り拒否。
なんでも事業用?のゴミは回収しないという。まじかよ。
この計りも駄目ですね。いやいや、前にもっと重たい計り持ってきたけど
普通に受け取ったじゃん。
メタルラック・・・も駄目ですね。オイオイ、それ事業用でも農業用でもねーぞ!
このまさかりも・・・駄目です。・・・ふざけるな。


結局、1個も引き取られず荷物満載でその場を後にした。
よく分かんないが最初の脱穀機を見て、後のゴミも全て事業用と勝手に判断
されたんじゃないかと推測する。
後ろにゴミ出しの車が控えていたため言われるがまま立ち去ってしまったが
コロナブレスでも一発おみまいしてやればよかったな。

コロナだけど原生林の開拓へ。
といっても笹や茶の伐採は達人のおかげで終わっている。
その残骸の処理、焼却をこれから少しずつやっていこうと思う。
焼
切ってから大分経ってるのでウッドチッパーだとちと固く
焼く方が手っ取り早い。
来年の1月くらいまでには終わらせたい予定だが結構膨大なので
微妙なところだな。

朝、猛烈な頭痛と寒気で目が覚める。
寝てたくても寝ていられない。

うぃ~・・・身体の節々も痛く
2階から1階への移動さえふらつく。
水を一杯拝借するも、気怠さは時間を追う毎にひどくなる。
とりあえず体温計で熱を・・・げっ39度もある。

とりあえずまた布団に潜り込む。寒い。クリスマス寒波が来てるとはいえ
この悪寒は尋常じゃ無い。
暴風で窓がガッタンガッタン、風の音も五月蝿いし最悪だ。

午後2時、悪夢の中目覚める。少しご飯を食べ風邪薬を服用。
午後4時、エアコンを付けボーッとアニメを鑑賞。
朝より大分楽になってきたするがまだ5割目といった所。
体温計で熱を測ると38度まで下がってる。
その後、夕食を取り再び風邪薬を服用で今は37,4度まで下がっている。

ほんの4日前まで東京に居たので真っ先に疑ったのはコロナだ。
他にもインフルや風邪に陥った場合もある。
後、昨夜だが何故か普段の飲酒量の2倍くらい飲んだんだよな。
なのでもしかすると強烈な2日酔いの可能性もある。
どれが正解なんだろう・・・。
IMG_20221223_203014_860

37歳中年アルバイター2022年7月の株取引は

利益:0円
含み損益:ー51200円

今年の7月は昨今の混沌に、さらなる混沌が渦を巻いた月だった。
安倍元首相が殺され、驚きと悲しみから一変
今はとある宗教団体と、党全体との関係が取り沙汰されてる。
犯人は母親が1億ほどその宗教団体に献金し、怒りに満ちてたという。
彼が放った弾丸は、今後の日本の在り方を変えるほどの一撃に発展しそうな勢いだ。

ロシアのウクライナ侵攻も収まる気配を見せない。
人道的問題は勿論の事、物資や資源の供給問題は今や全世界に影響が出ている。
特にウクライナは小麦等の穀物生産が盛んで、様々な国に輸出してるらしいが
これをロシアとウクライナが仲介国を挟み一時合意?し輸出しようとした途端
鬼か悪魔かプーチンか、ロシアがその輸出する港を爆撃し灰にするという暴挙に出る。

コロナもオミクロンBA5という新たな変異種が広まり
日本で1日での過去最多感染者数を更新し続けている。
今までとは桁が1つ増えた感じで、もはやエンドコンテンツになりつつあり
打つ手無しといった状況ともいえる。

俺自身もマダニに刺され、ビクビクしながら過ごす日々。
とんでもない7月だ。

今日は皮膚科の通院日。

去年からいつも通っていたクリニックの紹介で
県立病院の皮膚科へと通っている。
理由はデュピクセントという、アトピーに劇的に効くという薬を
処方してもらうためだったんだが、俺のアトピーの症状が
デュピクセントを処方する条件、中~重症には至らないという医師の判断で
代わりにシクロスポリンという薬を処方された。

長期間飲むと副作用が出るのでここ3ヶ月は処方されてない。
その後の調子はどうですか?と聞かれたので、まぁボチボチ湿疹は出ます。
手先がシワシワになりました等伝えた。

ところで最近鼻にニキビが出来まくり密かに落ち込んでるんだが
これはシクロスポリンを飲まなくなったせいか、またはずっとマスクを付けてるせいなのかも
聞いときたかった。
が、診察医師が鼻出しマスクをし、鼻がニキビで赤くなってる様子を見て聞くのを止めた。
今の時期、鼻出しで診察する医師など早々見当たらないだろう。
聞くまでも無かった。

現在、第7波といわれる集団感染が発生中のコロナウイルス。
その波は2020年初頭に発生した第1波以降過去最大級のもので
俺が働いている冷凍食品工場でもボチボチ出始め、ここ10日ほどで3人感染し
濃厚接触者も含めると10人くらい職場を休んでるという。
会社はこれ以上の蔓延を防ぐため、毎月行っている大便検査のように
全員に抗原検査キットを配布して検査してくるよう渡された。
コロナ1
中に入ってる説明書を読むと、中に液体が入ったキャップが入っていて
そこに唾液を垂らした後、2,3振って
コロナ3
この`CT`という書かれた横の白い溝に垂れ流す。
そして少し待つ。陰性だったらCのとこに横線が出るらしい。
コロナ4
ほっ。どうやら陰性のようだ。
当たらなければどうということはない、とはよく言われたものだが
未だ0ワクチン野郎なので当たった時が怖いな。

3月の株取引は

利益:8200円

含み損益:ー87900円

と、ほぼ先月と代わり映え無い成果となり
日経平均も27000円前後、TOPIXも2000円前後を
うろうろしてるような月だった。

正直、このような相場は良い。
俺の55(ゴーゴー)株手法は500円で買って550円で売る。
つまり550円まで上がりきったら売るんだが、ごらんのように
一定値をうろうろしてるので一度550円で売った株が
時間を置かずまた500円まで下がり、株を買い戻せるケースが増える。
再び条件の合う株を探す手間が省けるんだな。

しかし未だロシアのウクライナ侵攻、それに伴う物価の上昇や
安全懸念、そして第7波に突入したと噂されるコロナウイルス。
この先、カオスに突入する可能性も十分にあるので気は抜けない状況だ。

はんぺんとアボカドの狭間で忙しい日々だが
と同時に俺は投資家でもある。
2022年2月の株は

利益:18400円
含み損益:ー94700円

コロナ出現から買い増しを控えてたが、2022年を皮切りに
1月2月と、約2年ぶりに70名ほどの諭吉隊を株式に替えた。
で、以前から持ってた株も、新規に購入した株もまずまず順調に捌けてたんだが
ここに来てまたコロナ級の悪材料が。

言わずもがな、ロシア側の一方的?なウクライナ侵攻だな。
日経平均はこの事実上の開戦から下がり続け、特に
俺は1月からJT(日本たばこ)の株を買ってるんだが
JTはロシアとウクライナの両方に大規模な工場を設立してるようだ。
今はウクライナの方を操業停止したようだが
ロシアの方も今後各国の制裁によってはどうなるか分からず、絶賛株価低落中だ。

しかし今のこの状況、場合によっては株がどうこうとか言ってられなくなる
危険性が孕んでるよな。
ロシアは軍事力が非常に高く、核爆弾も保持している。
そしてその核も、局面によっては使っちゃうよ?なんて威嚇も始めてるらしい。


第3次世界大戦の幕開けか・・・

アボカド投資家令和4年1月の株成果は

利益:0円
含み損益:ー78700円

今年に入りついに2年振り?に買い増しを始めた。
もはやコロナ終息はいつになるのかメドが立たず、最近になり
猛威を振るいだしたオミクロン株。のさらにまた上位株ともいえる
ステルス・オミクロンと呼ばれるものまで出てくる始末。
だがコロナが出始めた、初期の頃のような大暴落はもう無い気がする。

日経も抗体を付けた。そう願いこれからも買い増ししていこうと思う。

ジャンキー投資家2021年12月の投資は

利益:37300円
含み損益:ー61700円

半日はんぺんバイターとはいえ、この1年弱の親のすねかじり虫で
資産は400万近くになった。
が、株式ではいまや40万ほどしか持ってない。コロナが流行してからというもの
買い増しをまったくしてないからな。
つまり360人の諭吉隊を持て余してる状態だ。
コロナの負債が消え去りつつある現在、次の手を打つ模索を続け
2つの戦略に焦点を定めている。
JT
JT(日本たばこ産業)なんだが右下の黒丸をみてほしい。
予想配当利6,03%とある。どういう意味かというと
例えばこの株を100万円分保有しとけば、1年間に配当金6、03%
まあ6万くらい貰えますよという事なのだ。
しかも、このようにNISA枠を使えば税金を取られず丸々懐に入る。
これからちょこちょこJTをNISA枠で買って、保有する予定だ。
こちらは配当金狙いを主とした守の投資で
もう1つ、攻めの投資では55(ゴーゴー)手法を再開する。
こちらは変わらず、500円で買い550円で売る、利鞘狙いの攻の投資。
あわよくば配当金も得たいため高配当株を厳選して買う。

詰まるところ400万をこの2つの手法に振り分け
リスクの分散を図るハイブリッド投資だ。
以前コロナを取り巻く情勢は厳しく、動くにはまだ時期尚早なのかもしれないが
いい加減業を煮やしてる。


飛んで火に入る親のすねかじり虫となるか、黄金虫へと進化するか見物だな。

青の季節は親父の死をもって終わりを告げ、暗黒のブラックホールへと
吸い込まれてる気配がするスペースマインドコロニー投資家の11月株果は

利益:5000円
含み損益:ー89710円

と、ここにきて含み損が増え始めた。
理由は勿論あいつの仕業だ。

親父が入院してる病棟に行ってきた。
コロナも下火になってきたとはいえ、未だ面会などは時間を限定するなど
規制が続いている。
しかし緩和ケア病棟は、最期の時までそう長くないという事情が考慮されていて
朝8時から夜12時まで面会できるらしい。
ホスピス
部屋は綺麗で`病室`という感じではなくホテルの一室みたいだった。
2ホスピス
壁には大型のTVが備えられており、YOUTUBEやあらゆる動画配信も
完備されている。
ホスピス3
視聴に疲れたら、窓から街の景色を一望しリフレッシュ。
他にもリラクゼーションという、マッサージなども利用でき
気持ちよかったと言っていた。
入院する前はちと不安に思っていたが、良い環境だと安寧し病室を後にした。

ここ1,2年の間に安倍首相が退任しガースー、そして一昨日
岸田新総裁誕生と日本のTOPがめまぐるしく入れ変わってるな。
それに伴ってかは分からないが、株価の乱高下も日々激しくなっており
風を読むのに必死なぶら下がり投資家2021年9月の株戦果は

利益:5000円

含み損益:ー46030円

含み損はもう一押し、いや、二押しといったところだが
大分クリアになってきた。
コロナも落ち着いてきている今現在、なんとかこのままの調子で
綺麗になるのを願いたい。
ところで先月爆上げした明和産業だが
meiwa3
一時はさらに1400円まで高騰した後、ずるずる落ちて今はこんな結果である。
この銘柄が急騰した背景は、年2回ある配当金の一時的大増配の他に、仕立てといって
資産力のある投資家達が意図的に株価を操作していた可能性があるようだ。

儚くもテンバガー(買値の10倍になる)は夢に終わった。
調子こくと痛い目みるのがセオリーになってる。

今年の栗は豊作なのかもしれない。
昨年台風で、半数が実る前に落ちてしまったので木にエネルギーが
あるのかもな。
今日も2時間近く、えっせと拾ってたんだが全部拾えなかった。
明日は土曜はんぺんをこなした後今日拾えなかった分+
明日落ちる分も回収しに行かないといけない。

そんな疲れ切ったハードワーキンの中、母親からコロナワクチンを受けてないのを
なじられたり、ソフトバンクエアーが糞過ぎるので近々ネット回線を
おてがる光というとこに変更したいと親父に告げると
おてがる光!?知らん!!そんなマイナー業者と契約するな詐欺かも
しれんぞ!!!

など、イミフな怒られ方をしたりで参っている。

しんどい辛いを通り越し、やるせない。

昨日と今日の期間限定で`イーブイ`というポケモンが
大量発生するイベントが行われた。
イーブイ
ポケモンGOは他ソシャゲでもよくある、こういったイベントを
定期的に行っているようだ。
ぺーぺートレーナーなので今までスルーしていたが、昨今のコロナ情勢や
連日大雨で鬱屈した気分なこともあって、ステイホームの禁を破り
初めてスマホ片手に外へと冒険の旅に出る。

うわぁ居る居る。一歩一イーブイといった具合でその都度足を止めて捕獲していたが
キリが無いので先に進む事に。
ポケモンGOのコンテンツの一つに`ジム戦`というのがある。
現実世界での公園やちょっとした地域の名所などがジムの場所になってて
そこに居座る他プレイヤーのポケモンを倒せば自分のポケモンを置き
`ポケコイン`なるゲーム通貨をGETできたりするので
最近は仕事帰りに通る公園とかに`アリンコ`を置いて地道に稼いだりしてる。
ari
今回の旅、家から一番近いジムを目指していた。
300mほど歩いてそのジムに着きバトルを開始する。
アリンコ、君に決めた!

無事バトルに勝ち、ポケモンを置いてると・・・うおっ
Screenshot_20210815-212610
普段はこんな風に、画面に2,3匹いるくらいが普通なんだが
イーブイ イッパイ
気が付くと周りをイーブイ達に取り囲まれていた。

本来なら今、世間は盆休みでやれ帰省だ海だ山祭りだの浮かれ時期だが
昨年に続き、今年もコロナの影響で沈滞してるようだ。

しかし長年ニート引きこもりだった俺にしてみれば
昨年も今年もなんら変わらない例年通りの、どこにもいかず
誰とも会わず誰とも遊ばないステイホーム。
TVで、今年の夏のご予定は?なんてインタビューを通行人にしてるのを
最近よくみるがほとんどが`何処何処に行きたいけど我慢しますぅ~`なんて答えてる。
喝!!!いいか俺なんてな、何十年もステイホーム、自粛を続けてきたんだぞ!?
たかが1年2年何もできないくらいでそんな不満そうな顔をするな!
そして、そんな世間と同じような夏を過ごしてると思うとなんか腹立たしい。
なんていったらいいんだろう、嫌な奴と一緒に過ごしてるような気分。


・・・まああれだな。
俺を含むボッチニート引きこもりは結局の所、本能的に先を見据えてたのかもしれない。
こんな時代になっても平常でいられるようにと。
この真実に辿り着いた人間はまだ全世界でも4,5人くらいだろうな。

早くもTOKYO2020熱が下がりきってるにわか観戦者非国民兼
投資家の2021年7月のメダル獲得数は

利益:0円
含み損益:ー103700円

相変わらずな成果だが、1つ気になるニュースが。
kinn
なんでも、日本勢が金メダルを多く取ると日経平均もそれに応じて
上昇するというデーターがあるようなのだ。
今現在、日本の金メダル数は17。この時点ですでに過去最多の獲得数みたいだが
市場には特に反映されてる気配は無い。
まぁコロナ感染者も昨日は都内で4000人越えて日本全国、及び世界中でも再び
感染が拡大している。
こうなると従来のデーター通りには現状いかないのかもな。

予断を許さない日々が続きそうだ。

とうとう1年の延期を経て東京オリンピックが開幕したな。
俺は約4年前、宮崎から東京に上京したんだがその理由の一つに
実はオリンピックの存在があった。
このまま九州の片田舎で燻ったままでいいのか?
これはチャンスなんじゃないか?
あの超ビッグイベントが近年に自国開催。
間近で揉まれれば何かこの閉鎖感濃厚な人生を浮び上がらせる
キッカケを掴めるかもしれない。
よし、いざ参らん、江戸へ!

そんな思いで舞い降りた東京。
キッカケを求めつつのらくらしながら2020年を迎える。
が、延期。私情も重なって今現在、4年前と同じ九州の片田舎で燻ったまま
TV画面で遠く眺める結末となった。


結局コロナ渦での開催となったのは言わずもがな
関係者が同級生にうんこ食わせてたりレイシストだったり他にも
様々な問題が噴出してて挙げられないくらいだけど観るしかない。
観届ければ何かが・・・

地の獄に堕とされた地下バイト工員6月の株成績は

利益:5000円
含み損益:ー104300円

ここ3ヶ月ほどほぼ株価に大きな変動は無い。
コロナ渦においての安定期に入っているのか、はたまた嵐の前の
静けさなのか・・・。

イソイソと隅っこではんぺんに穴を空けていると

nitoサン、オミヤゲとりましたか?

と東南研修生が聞いてきた。オ、オミヤゲ?
なんでも先週去った一部の研修生達が、社員食堂に置き土産を
残していったという。
ほう・・・。休み時間、早速食堂に行きオミヤゲが入っているという
段ボールの中を覗いてみる。
こ、これは!!
tounan masuku
マスクだった。
このマスク、バティックという、研修生達の母国で高級品として扱われている
布でできているようで、デザインもかっこいい。
コロナ渦で増えたいわゆる`オシャレマスク`という物だな。

貰い物でもなければオシャレマスクなど、買いもはめもしないだろうから
ちょっとウキウキ気分で装着してみた。
あ・・・きつい。ゴムの部分が短くて耳が痛い。
・・・まぁウイルスの侵入を防ぐには逆に、このくらいきつい方がいいのかも。

ここ数日、左奥歯が若干痛むので歯医者さんに行ってきた。
今住んでる新家にはまだ住み始めて1年余り、周囲の歯医者さん事情など
あまり知らないためネットでリサーチ。
場所も近く、ホームページを見ると歯科医含む全てのスタッフが女性の
歯医者さんがあり優しさと柔らかさを感じたのでそこに行く事に。

受付を済ませ30分ほどで呼ばれる。
大きくはないが軽く虫歯になってるようで、10分ほど研磨された後
また一週間後に来院する予約をとってもらったが
帰り際、できれば靴下を履いてきてと生温かい苦笑を浮かべ言われた。

素足にスリッパで来てたんだが、今はコロナ渦だし
スタッフ全員女性なんで患者も女性が多かったような気がする。
その辺の配慮が欠けてたなと恥じ入り
次は履いてくるのを約束して院内を後にした。

ウッドショックなるものが発生してるらしい。

こちらの記事によると、コロナ渦における流通の減少や
世界的な在宅時間増加でアメリカを中心に家をいじる人が多くなった。
そのおかげで木材が足りなくなり、国内で使う7割を
輸入材に頼ってる日本は今までの5倍以上、それでも買い付けすら
困難になっていて建築の着工もままならず、住宅市場は騒然としているようだ。

俺の家は爺ちゃんが植えてそのままの杉や檜などの針葉樹が50本以上はあるし
先の怪木なども沢山ある。
タダでいいから切り倒して持って行って欲しいぜ、と記事を読んで思った。

元彼女からの5度目のLINEブロックが解かれ10日。
6度目が昨日発動された。

元彼女はもうすぐ誕生日。
輸送プレを請求してきたので、それじゃお酒でもと返信したところ
ハァ?それだけかよ!?というRE:返信の後に
お前は散々放置しといて・・・等のお説教。
そこからまた言い合いとなり、もう輸送プレを送ってきたとしても
ブロックは解除しないと言い放たれブロックされる。

もうウンザリだ。そしてもう駄目だ。
仮に、なんとか会って話せば良い感じに
寄りを戻せるかもしれない。
しかし今は家族の問題に加えコロナ渦。
とても上京できる状況には無い。
それでも通信で、少しでも繋がっていられればと思っていたが
この性格の不一致と言うか、すれ違いはもはや致命的で
覆せないものがある。
捨て身で彼女の元に行き、支えるような甲斐性も愛も
持ち合わせていないしな。


おそらく、6度目の解除は今後2度と訪れる事はないだろう。
今度こそ終止符を打った、あるいは打たれ心模様は
物悲しさと安堵が入り交じっている。

コロナウイルスワクチンの接種が今日から始まった。
世間がほっと一安心する中、俺の心中はささくれ立っている。
マイヘアーワクチンの残りがあと20日足らずなのに
今回の配送は1ヶ月以上掛かるらしいのだ。
一億回分以上の量を輸入予定とかニュースでやってるし
優先的に海空からの輸送を独占してるんだろうな。
前回と同じ轍を踏んでしまった。
akumu

今の会社、工場カレンダーでは繁忙期以外ほぼ土曜日曜は休みとなってるが
今日も出勤(本日土曜日)。

はんぺん課はかなり忙しいらしく
特に社員さんは月の残業80時間越えがデフォルト、去年に至っては
土曜はALL出勤だったらしい。
俺が雇われた経緯も、仕込みや土曜出勤などをやらせ
社員さんを休ませるのが目的だったようだ。
会社としては社員を労うのもあるだろうが、何より法定で定められた
残業時間をオーバーしそうになってるという事情がでかいと推測する。
2019年に東京で働いてた工場
の社員もみんなそんな感じだったし
職場にもよるんだろうが日本人、特に正社員は働き過ぎだ。


コロナウイルスと同じく蔓延ってる、シャチクウイルスも
労働時間の’密’も避け、封じ込むような未来を望む。

今日も6時間勤務。

6時間の隠れたいいとこは拘束時間だ。
フルタイム(8時間以上)の勤務は法律上1時間以上の休憩を
設けなければいけないが、6時間だと30分となっている。
結果、フルタイムは定時でも9時間の会社拘束となるが
6時間だと6、5時間。

どんな職場でも、一秒でも長く居たくない俺にとってこの30分の差は
とても重要な意味を持つ。
おかげで少し遅めだが昼食を家でくつろぎながらゆっくり嗜めるし
今のコロナ渦で危険視されている、食事を介してのクラスターの危険も
偶然ながら回避できている。


6時間勤務。
それは時代に合った時間なのかもしれない。

↑このページのトップヘ