カテゴリ: 過去

3月 3日 土曜日

ひたすら爆睡。
12時間は軽く寝てた。
お客様用の布団が気持ち良かったからだろうか
それとも疲れていたからだろうか・・・どっちでもいいな。

はぁ・・・しかし・・・これからどうしよう・・・。
やはり続けるべきだったか・・・
しかしもう嫌だった。
本当に、なんかうまくいえないが駄目だった。
この先、1年も2年も10年もずーっとこの仕事を続けるのかと思うと
たまらない気持ちになった。
家賃や光熱費はかからないので基本、給料から引かれるのは食費と税金だけ。
無駄遣いしなければ全然金には困らなかった。
だけど・・・労働時間が問題だった!
長い!
実働5時間とあったがそれは嘘だった。
毎日8時間はかかった。
去年の9月?かそこらかまで同じ新聞配達、朝夕の配達をしてたが
実働3じかんくらいで月8万は貰っていた!
ここはなんだ!?
8時間で10万とちょっと!?舐めてる!
20万は貰いたいところだ!

この4ヶ月、ずっとこんな事思いながらやってた。
だがよく考えると、家賃光熱費無料で飯付きだとこんなもんかなとも今は思う。
とにかくもう新聞配達はしない。もうウンザリだ。
分ってたはずなのにどうして俺は・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これは俺が6,7年ほど前、東京からトンズラした頃の日記だ。
激おこ)な感じが文面から漂ってきているな。
ここで投げ出さず、今も続けて勤務してれば相当金が溜まってたかもしれん。
確か新聞販売の人は積み立て金制度みたいなのがあって
毎月の給料から少しずつ積み立ててれば5年、10年を節目に
その金が倍になって貰える制度とかあったんだよな。
俺のような末端配達人でも利用できた記憶がある。
自動車組み立て期間工の満了慰労金みたいなもんだと思う。

あぁ・・・過去に戻りたいな。
そしてもう1度やり直したい。堅実に生きたい。


ちなみに、とにかくもう新聞配達はしない。もうウンザリだ。
と書いてるがその後2ヶ所に渡って俺は再び新聞配達業界に
舞い戻ることになる・・・。

PCの動作を少しでも軽くしようと、中に入ってるものを削除したりしてたんだが
その中に昔書いてた日記があった。
2006年か2007年、俺が21歳か22歳の頃のものだと思う。
地元での新聞配達を辞め、東京に出て住み込みで新聞配達を始めたんだが
わずか4ヶ月でキャイ~ンと地元にトンズラをこく様子だ。
この頃はブログではなくメモ帳に書いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月 1日 木曜日
しかし腰が痛い。
もう10時間以上ここ、ネット喫茶にいる。
昨日、仕事を辞め、フラフラと街をさまよっているうちに
自然とここにたどり着いた。
本当に行き当たりばったりだ。
計画性0。
これから何をするかもまだ全然決まってない。
これで良かったんだろうかという思いがさっきから頭をグルグル巡っている。
はぁ・・・もう帰ろう。お家に帰ろう。

電車に乗り込み、揺られること数十分すると新宿駅に着いた。
テクテク歩くとバスターミナルに着いた。
夜行バス・・・これに乗って俺は帰る。
来るときはヒコーキに乗ってきたが、あれは耳が物凄く痛くなったので
もう乗りたくない。
時間はかかるがバスで帰ることにした。
受付に訪ねると今日夜出発の便に空きがあったのでそれに乗ることにした。
15000円。高けぇよ・・・

再びネット喫茶に戻る。
出発の時間までまだ結構ある。
歌舞伎町でも行ってみようかな・・・ドキドキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月 2日 金曜日
昨日はあれから2時間ほどしてネット喫茶を出た。
それからブラブラと街を練り歩いた。
有名な歌舞伎町にも行ってみた。
ホストみたいな人や風俗嬢みたいな人やキャバクラ嬢みたいな人が
いっぱいいて、テレビや漫画でみた通りだなと思った。
昼間だから他の人はまばらだったけど夜になるともっとすごいんだろうな。

そうこうしてるうちに時間が来たのでバス乗り場に戻った。
ロビーで待ってると、ドでかいバスが来た。あれに乗って帰る。
帰るのか・・・俺は負け犬なのかな・・・半年もせずに帰っちゃって・・・
本当に欝だ。まぁいいか。

バスに揺られること数十時間、さらにバスを乗り換えて
家に戻った。
家族はびっくりしていたが特に悪辣な言葉は吐いてこなかった。
部屋に行くと俺の布団が捨てられていた。臭かったからだそうだ。
ふぅ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この頃を今、思い出して・・・俺はまったく成長していないと思った。
成長というか人生においての進展がまったくない。
というより完全に悪展している。
まだこの頃はダメダメなりにも若さや健康があった。
しかもこの時は金も60万くらい現金で持ち歩いてた。

ちくしょう・・・過去の俺に何もかも負けてやがる・・・。

↑このページのトップヘ